「Blenderスクリプトでチョコレートブロック(その3)」の続きです。
その1~その3をつなげてグラスにチョコレートを入れます。
グラスはチョコレートパフェのように縦長に伸ばします。
bpy.ops.transform.resize(value=(0.5, 0.5, 2))
グラスが深くなると、チョコレートが足りません。増やします。
for i in range(0,40):
全部つなげたスクリプトです。
import bpy bpy.context.scene.render.engine='CYCLES' cube=bpy.data.objects['Cube'] bpy.ops.transform.resize(value=(0.5, 0.5, 0.5)) bpy.ops.rigidbody.object_add(type='ACTIVE') cube.rigid_body.collision_shape='BOX' bpy.ops.transform.translate(value=(-2,-2,20)) mat=bpy.data.materials['Material'] mat.diffuse_color=(0.08, 0.03, 0.02) for i in range(0,4): bpy.ops.object.duplicate() bpy.ops.transform.translate(value=(1,0,0)) cube_objs=[o for o in bpy.data.objects if o.name.startswith('Cube')] for o in cube_objs: o.select = True for i in range(0,4): bpy.ops.object.duplicate() bpy.ops.transform.translate(value=(0,1,0)) cube_objs=[o for o in bpy.data.objects if o.name.startswith('Cube')] for o in cube_objs: o.select = True for i in range(0,40): bpy.ops.object.duplicate() bpy.ops.transform.translate(value=(0,0,1)) cube_objs=[o for o in bpy.data.objects if o.name.startswith('Cube')] for o in cube_objs: o.select = True bpy.ops.transform.resize(value=(0.4, 0.4, 0.4)) bpy.context.scene.cursor_location = (0,0,0) bpy.ops.mesh.primitive_plane_add() bpy.ops.transform.resize(value=(99, 99, 1)) bpy.ops.rigidbody.object_add(type='PASSIVE') xyzs = [ ( 0, 0, 0), ( 0, 0, 0), (-2.19903, 0, -0.01731), (-1.70155, 0, 0.29024), ( 0.14407, 0, 0.32944), (-1.077, 0, 1.02418), ( 0.40246, 0, 2), (-3.19444, 0, 2.09537), (-3.52777, 0, 4.90455)] cv= bpy.data.curves.new('myCurve', type='CURVE') cv.dimensions = '3D' cv.resolution_u = 2 polyline = cv.splines.new('NURBS') polyline.points.add(len(xyzs)) for i, xyz in enumerate(xyzs): x,y,z = xyz polyline.points[i].co = (x, y, z, 1) o = bpy.data.objects.new('Curve', cv) scn = bpy.context.scene scn.objects.link(o) scn.objects.active = o o.select = True bpy.ops.object.modifier_add(type="SCREW") bpy.ops.object.modifier_add(type="SOLIDIFY") bpy.context.object.modifiers['Solidify'].thickness=0.1 bpy.ops.object.modifier_add(type="SUBSURF") bpy.ops.object.convert(target="MESH") bpy.ops.rigidbody.object_add(type='PASSIVE') bpy.ops.transform.resize(value=(0.5, 0.5, 2)) bpy.context.scene.render.engine='CYCLES' mat=bpy.data.materials.new(name='Material.001') bpy.context.object.data.materials.append(mat) mat.use_nodes=True mat.node_tree.nodes.new(type='ShaderNodeBsdfGlass') inp = mat.node_tree.nodes['Material Output'].inputs['Surface'] outp = mat.node_tree.nodes['Glass BSDF'].outputs['BSDF'] mat.node_tree.links.new(inp,outp) bpy.data.objects['Curve'].active_material = mat bpy.context.scene.cursor_location = (0,0,0) bpy.ops.mesh.primitive_plane_add() bpy.ops.transform.resize(value=(99, 99, 1)) lamp=bpy.data.lamps['Lamp'] bpy.data.scenes['Scene'].cycles.samples=10 bpy.data.lamps['Lamp'].shadow_soft_size=1 lamp.use_nodes=True lamp.node_tree.nodes['Emission'].inputs['Strength'].default_value = 10000
Sphereを乗せるとアイスっぽくなります。
でもグラスの中はチョコしか入ってないため、あまり美味しそうに見えませんね。
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