TVアニメ「ボールルームへようこそ」 第1弾PV
アニメ『ボールルームへようこそ』
面白いですねえ。引き込まれます。
前回に引き続きBASICで、ダンジョンを彷徨うゲーム作成中です。
壁の判定を行う前に、マップ内の移動区間を定めたいと思います。
select case k$ case "j" ck = y + 1 if ck <= 8 then y = ck case "k" ck = y - 1 if ck >= 4 then y = ck case "h" ck = x - 1 if ck >= 8 then x = ck case "l" ck = x + 1 if ck <= 28 then x = ck end select
このようにまだ壁を通り抜けることができます。
basic if
次は、壁(#)の判定です。
次に移動する場所に#があったら、移動しないようにする修正にしました。
select case k$ case "j" ck = y + 1 if mid$(map$(ck),x,1) <> "#" and ck <= 8 then y = ck case "k" ck = y - 1 if mid$(map$(ck),x,1) <> "#" and ck >= 4 then y = ck case "h" ck = x - 1 if mid$(map$(y),ck,1) <> "#" and ck >= 8 then x = ck case "l" ck = x + 1 if mid$(map$(y),ck,1) <> "#" and ck <= 28 then x = ck end select
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