Blenderで重心設定

bl-origin-title
ドラマ『せいせいするほど、愛してる』
滝沢秀明演じるティファニーの副社長が終始ずうずうしい感じがしますがどうなんでしょう。ヒールが壊れたぐらいでお姫様だっことか。力持ちだなあとは思いますけど。出会いは、どっかの子供が離しちゃった風船を掴まえようと、副社長がヒロイン(武井咲)のテーブルにハイジャンプしていったのですが、なんだかわざとぶつかってるような。
極めつけが、ヒロインのストーカーへ放つ言葉です。
「彼女はお前の事なんか愛していない! 彼女は俺のものだ!」いやあもう強引すぎて試聴決定です。

「彼女は俺のものだ!」で思い出したのが、私が子供の頃の家族の食卓。ひと皿の餃子を家族みんなでつつきました。
最後に残った餃子は、誰のものか。
決まってます。父親のものです。我が家の食のヒエラルキーの頂点に父親がいました。おやつであっても、父親のものです。至極当たり前のことでした。頑固で無口な父親で、星一徹のようにちゃぶ台をひっくり返された時もありました。
今思えば完全にリスペクトしてましたね。星一徹さんがちゃぶ台をひっくり返さなければ、うちのちゃぶ台もひっくり返っていませんから。

ということで、Blenderでちゃぶ台をひっくり返したいと思います。

~$ cat chab.sh
#!/bin/bash
cat <<EOL>/tmp/tmp.py

import bpy,bmesh,math,os

brown=bpy.data.materials.new("test")
brown.diffuse_color=(0.9, 0.4, 0.18)

bpy.data.scenes["Scene"].gravity.z=-500

bpy.data.objects['Cube'].location=(0,0,-2)
bpy.ops.transform.resize(value=(9,9,1))
bpy.ops.rigidbody.object_add(type='PASSIVE')
bpy.data.objects["Cube"].rigid_body.collision_shape="BOX"

bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add()
bpy.ops.transform.resize(value=(2, 2, 0.05))
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add()
bpy.ops.transform.resize(value=(0.2, 0.2, 0.45))
bpy.data.objects['Cylinder.001'].location=( 1.5,0,-0.5)
bpy.ops.object.duplicate()
bpy.data.objects['Cylinder.002'].location=(-1.5,0,-0.5)
bpy.ops.object.duplicate()
bpy.data.objects['Cylinder.003'].location=(0,-1.5,-0.5)
bpy.ops.object.duplicate()
bpy.data.objects['Cylinder.004'].location=(0, 1.5,-0.5)
bpy.data.objects['Cylinder'].select=True
bpy.data.objects['Cylinder.001'].select=True
bpy.data.objects['Cylinder.002'].select=True
bpy.data.objects['Cylinder.003'].select=True
bpy.data.objects['Cylinder.004'].select=True
bpy.ops.object.join()

bpy.context.object.data.materials.append(brown)
bpy.ops.rigidbody.object_add(type='ACTIVE')

bpy.context.scene.cursor_location=(-2,+2,-1)
bpy.ops.object.origin_set(type="ORIGIN_CURSOR")

bpy.data.lamps['Lamp'].distance=2000

EOL
blender -b -P /tmp/tmp.py -o //test -a -F PNG -x 1 -f 1 | grep ^Save
convert -layers optimize -loop 0 -delay 5 test????.png test.gif

5個の円柱をjoinで組み合わせてちゃぶ台を構成してます。ちゃぶ台の重心を端の方に設定することにより、自動的にひっくり返ります。

bl-origin-2

ちゃぶ台をたくさんduplicateすると、ちゃぶ台のホッピング大会が見られます。

bl-origin-3
せいせいするほどひっくり返してください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA