(Blender)Add Modifier Booleanでサイコロを作る

13-3.Blender操作

Blenderでサイコロ作ります。

使用するBlenderのバージョンは、v2.83.2です。

起動直後のCubeを使用します。

「TAB」を押して「Edit」モードにします。

「Ctrl」「B」「0.1」「Enter」

「TAB」を押して「Object」モードにします。

「SHIFT」「A」で、「Mesh」「UV Sphere」を選択して、Sphereを追加。

Cubeしか見えてませんが、Sphereが隠れています。オレンジ色の円は、Sphereの選択を表しています。

「S」「0.4」「Enter」で、Sphereを0.4倍に縮小。

「G」「Z」「1.2」「Enter」で、Sphereを上へ移動します。

Cubeをクリックして選択します。

「Add Modifier」をクリック。

「Boolean」をクリック。

「Object」を「Sphere」に変更し、「Apply」をクリック。

Sphereを移動すると、Sphereがあった場所が凹んでいることがわかります。

2,3,4,5,6の穴を同じ手順で開けていきます。

このSphereを使い回しますが、移動コマンドを使うのは大変なので、座標を数字で指定してSphereを動かしていきます。「View」「Sidebar」を選択します。

「Transform」パネルの「Location」のX,Y,Zの各値を入力して、Sphereを動かします。

一通り穴を空けました。

「TAB」で、「Edit」モードに。

「ALT」「A」で、選択を全解除します。

Vertexモードに変更。

サイコロの1の穴を選択。

きれいに選択されました。ここに色を付けることになります。

「Material Properties」をクリック。

「Material Properties」が表示されます。

「+」記号をクリック。

「New」をクリック。

「Material.001」が追加されました。

「Base Color」をクリック」して、赤色っぽい場所を選択。

「Material.001」が赤色になりました。

他の穴も、新しい黒いMaterialを追加して、「F12」でレンダリングすればできあがりです。

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