簡単に赤血球を動かす(Blender)

13-3.Blender操作
★7月アニメ『七星のスバル』90秒PV★

アニメ『七星のスバル』(2018)

6年前に死んだはずの幼馴染がオンラインゲームの中に現れます。PVとかまったく見ていない状態で、このアニメを見たので、ヒロインの突然の死に、これはもしや、あの花では!? と思ってしました。一話しか見てませんが、溜めてから一気に見ようと思います。
6人なのに、七星っていうのも気になるなあと調べていたら、すばるのことを、Seven Sisters(プレアデス)ともいうのですね。ん~どっかのアニメで聞いたような。。。

では、続きです。
剛体設定をするため、Physicsをクリックします。

Rigid Bodyをクリック。

Activeになっていることを確認。

赤血球を選択して、Shift + dキーで、コピー(Duplicate Objects)します。

F3キーを押すと、先ほどと同じ操作ができるので、Duplicate Objectsが選択されていることを確認して、Enter。

F3、Enter、を繰り返し入力して、たくさん赤血球をコピーします。

マウス中ボタンを回転させてズームアウト。

Shift + aキー、でMeshからTorusを追加。

赤血球と重なってグレーの輪が現れました。

sキー、9 Enterで、グレーの輪を9倍します。

sキー、zキー、99 Enterで、グレーの輪をZ軸方向に99倍します。これが血管となります。血管の中に配置してあるたくさんの赤血球がRigid Bodyになったことにより、自由落下することで、まるで赤血球が血管の中を移動しているように見えるようになります。

では、マウスの中ボタンを押しながらドラックして、血管の下側から、内部を覗いてみましょう。血管の方にもRigid Bodyを設定します。

血管のRigid Bodyの設定は、PassiveでMeshにします。

色も付けておきましょう。赤血球と同じ色です。


あとは、Alt + aキーで、赤血球のアニメーションが始まります。

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