『パーフェクト ストーム』(2006) ジョージ・クルーニー、マーク・ウォールバーグ
稼ぎたい漁師たちが敢えて危険な航路に挑戦するのですが、漁船がビルのような波の中を進む様が圧巻です。この映画を見ると人生って過酷だなあと考えてしまいます。映画の中のように、辛いことだけではなくて、収穫の時があったり、不運の中でも奇跡的に救われることがあったり。苦しくても最後まで諦めずに良くしようと挑むことが生きてるってことだと思います。
今回は、パーフェクト・ストームとは無縁の静かな砂浜を作ります。前回までに作ったパラソルセットも使います。
まずはBlender起動後の初期画面です。最初からあるCubeを使います。
Add Modifier、Oceanを選択。Oceanは海ですが、海だけではなく今回は砂浜にも使ってます。
灰色の海ができました。
Applyします。
マテリアル、Diffuseを選択。
色は海っぽく。後で調整するので適当です。
砂浜用のPlaneを追加します。
再び、Add Modifier、Ocean。
Applyします。
マテリアル、Newして、
Diffuseで砂浜っぽい色にします。
Emitで光らせる。特に必要ないかもしれませんが気持ちです。
r、x、4、と入力して、砂浜に傾斜をつけます。
次にパラソルセットをインポートするため、Appendを選択。
事前に保存してあるblenderファイルを選択します。
Objectを選択。
SHIFTキーを押しながら、Cube(椅子です)を選択し、
続けて、Cylinder、Plane、Sphereを選択。それぞれポール、テーブル、傘です。
Append From Libraryをクリック。
パラソルセットが砂浜に埋まった形で現れました。
青矢印をドラッグして上に引っ張りあげましょう。
赤矢印をドラッグして海から離します。
マウスの中ボタンを押しながらドラッグして、視点を変えました。
Worldで、Blender Skyをチェック。
Zenith Colorをクリックして、天頂の色を決めましょう。
右にあるValueをドラッグし、明るくします。
空の色っぽくします。
空の色に合わせて、海の色も変えました。
LampをSunにします。
WorldのExposureに値を入れて日光へのさらし加減を調節すれば出来上がりです。
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