アニメ『はたらく細胞』(2018)
赤血球や白血球に意思があるかは分かりませんが、もし意思があったら、こんな日常を過ごしているんでしょうか。体の仕組みが楽しく勉強できるアニメです。血小板たちが、可愛い過ぎて癒されます。
劇中の脱線ばかりしている赤血球を見ていたら、なんか赤血球を動かしてみたくなりました。
「連番ファイルを逆コピして逆再生」で使った、Rigid Bodyを使ったアニメーションと同じ要領で、血管の中で、赤血球を走らせることができたらなあ、と思います。
今回は、オブジェクト作るだけです。
3DCGって、お絵描きの訓練しないと何も作れない! なんて思われるかもしれませんが、凝らなければ、基本的な立体の組み合わせで、たいていのものは描けます。(と思う)
Blenderには、Meshとして、Plane、Cube、Circle、その他もろもろの、基本的な立体が用意されてるので、積み木遊びのように誰でも簡単に3DCGが描けます。プログラミングに似ていて楽しいです。
使用するBlenderのバージョンは、v2.83.2です。
「X」「Delete」で、起動直後のCubeを削除します。
「SHIFT」「A」で、「Mesh」「Torus」を追加。
ドーナツみたいなOjbectが出現します。
「SHIFT」「A」で「Mesh」「Cylinder」を追加。
ドーナツに食い込んだ円柱が出現します。
「S」「Z」「0.01」「ENTER」で、円柱のZ軸を百分の1に縮小します。
赤血球っぽい形になりました。
「Scene Collection」を見れば一目瞭然ですが、今TorusとCylinder、2つのObjectがあります。
これを1つのOjbectにしようと思います。2つを囲うように選択。
選択されたら、「CTRL」「J」で、選択したObjectを結合します。
1つのObjectになりました。
「Scene Collection」を確認。1つのObjectになりました。
統合されたOjbectの名前は「Cylinder」になっているので「Hematid」に修正。
マテリアルを選択し、「New」をクリック
「Base Color」をクリック。
カラーパレットが表示されるので、赤色を選択。
「Base Color」でレンダリングすると、真紅の赤血球できあがり。
コメント