(Blender)UV Sphereでスプーンを描く

13-3.Blender操作

スプーンを描きます。

使用するBlenderのバージョンは、v2.83.2です。

「X」「Delete」で、起動直後のCubeは削除します。

「SHIFT」「A」、「UV Sphere」をクリック。

「UV Sphere」が現れます。

赤枠内の緑丸をクリックして、正面図に。

「UV Sphere」を正面から見た図です。

赤枠内をクリックして、「Wire Frame」に変更します。

Wire Frameの絵に変わります。

「S」「X」「0.5」「ENTER」で、X軸を半分に縮小します。

「S」「Z」「0.2」「ENTER」で、Z軸を5分の1に縮小。

「S」「Z」「0.2」「ENTER」で、Z軸を5分の1に縮小。

「TAB」を押して、ObjectモードからEditモードに変更します。

「ALT」「A」で、選択全解除します。

「UV Sphere」の北極点から赤道ラインから1マス下の面を囲うようにマウスドラッグで選択。

選択されました。

選択できたら「X」キーを押します。Deleteメニューが表示されるので「Faces」をクリック。

北半球+1マスが削除されました。

赤枠内をクリックして上面図に変更。

まだスプーンには見えませんね。

下図と同じように選択。

「S」「Y」キーを押してスケール変更を開始します。

マウスを動かして、下図の大きさになるように調整。

「G」「Y」で選択箇所を移動開始。

マウスを動かして、以下の図を参考にスプーンの形になるように調整。

「TAB」キーで、EditモードからObjectモードへ変更。

「Add Modifier」「Solidify」をクリック。

「Thickness」を0.01から0.02へ変更します。

「Apply」をクリック。

Applyすると、Objectに反映され、SolidifyのModifierのパネルは消えます。

赤枠内をクリック。

スプーンに近づいてきました。

赤枠内をクリック。

正面から見た図です。「TAB」キーを押して、Editモードに変更します。

全選択されていますので全解除します。

「ALT」「A」で、選択解除。

(テンキーではない)「3」キーを押して、面選択モードに変更し、下図の2面を選択。

赤枠内をクリック。

上面図に変わります。

「E」「Y」「-0.1」「ENTER」。

「S」「X」「0.5」「ENTER」。

「E」「Y」「-3」「ENTER」。

「S」「X」「2」「ENTER」。

「TAB」でObjectモードに変更。

「Material Property」で「New」をクリック。

「Metalic」を1.0に。

「SHIFT」「A」、「Mesh」「Plane」

テーブルになるPlaneです。

「S」「4」「ENTER」で4倍に拡大。

「Material Property」で「New」をクリックした後、「Base Color」をクリックし、赤色を選択。

スプーンは、テーブルより下にあるので、上に移動しましょう。

「UV Sphere」をクリックして、

「G」「Z」でマウスを動かして、スプーンの底がテーブルになるように配置。

右クリックで「Shade Smooth」。スプーンを滑らかにします。

「Light」は「Sun」で、「Strength」は「5.000」

「F12」で、レンダリング。

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